新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。本年も何卒香那ホールセールを宜しくお願い致します。

 

今年は5月に(株)香那ホールセールの設立10周年を迎える節目の年です。個人的には本厄となり、受難の一年になりそうで不安もありますが、今年は色んな意味で公私共に責任の伴う一年になりそうで、改めて身の引き締まる思いです。

今年のささやかな目標は1日1ページ手帳を購入したので簡単な日記を毎日つけることと、毎日運動(ストレッチ程度ですが)を続けることです。元々怠け者の性格なので最初は小さな目標から取り組んでいきたい所存です。

さて、今年は1月5日が旧暦の12月8日にあたり、沖縄では「鬼餅」(ウニムーチー)と言って沖縄では月桃の葉に包んだ餅(ムーチー)を作って食べ、厄払いをする日です。またこの時期は1年中で最も寒さが厳しい時期で、この頃の寒さのことを「ムーチービーサ」と呼びます。今年は日本でいう小寒の日もちょうどこの日にあたり、確かにこの日を境に冬の寒さが本格的になってきたように思われます。

さて、沖縄の新聞を見ていたらちょっと興味深い記事がありましたので転載致します。

沖縄ではあまり馴染みのない七草粥ですが、沖縄の県産野菜を活かしたレシピを八重山農林高校の学生が考案したようです。

選んだ材料はデークニー(大根)、デークニバー(大根葉)、カンダバー(八重山かずら)、ンジャナ(にがな)、サクナ(長命草)、チリビラー(ニラ)、ピィパーズ(ヒハツモドキ)の葉だそうです。残念ながらカンダバーは東京では手に入りませんが、それ以外の素材は弊社でも取り扱っております。個人的にも胃腸が疲れる時期なのでちょっとトライしてみようかと思ってみました。

 

今年も他愛のない事をつらつらと書いていきますので宜しくお願い致します。

 

(株)香那ホールセール

宇根 良樹






お問い合わせ

【本店営業所】

TEL 03-6423-9669

FAX 03-6423-9679

東京都大田区大森南4-10-17

営業時間 6:00~15:00(水・日曜定休日)