NEWS&EVENT’S


やっぱりステーキ店舗拡大中!!

 

 

個人的にもたまーにいく【いきなりステーキ】が苦戦している中、沖縄にある【やっぱりステーキ】というギリギリクレームを入れられかねないネーミングのステーキ店が大躍進中との事。

評価は色々あるかと思いますが、沖縄発の企業が全国区になるのは喜ばしいことですね。外食産業は様々な課題を抱えていますが、やっぱりステーキはそれをクリアできるのか?そして遠くない将来、「追う立場」から「追われる立場」になったときの戦略をどう舵取りするのかも興味深いです。それにしても、輸入牛は今後関税が段階的に下がるとはいえ、採算合うのでしょうか。。。今度帰省した時に行ってみよう。あ、関東にも進出予定との事なのでその時に行ってみようかな?

明けましておめでとうございます

皆様旧年中は大変お世話になりました。本年も何卒宜しくお願い致します。

昨年も新会社設立や様々な事がありましたが、非常に充実した一年を送ることができました。

 

今年は【攻め】の一年にしたいと思っております。年末より進めておりましたが2020年より当社では大半の発注を自動化することができるようになりました。人手不足の課題解決や、少しずつではありますが社員を【作業】から解放し、本来の仕事にリソースを割けるように環境の改善を図って参ります。

更に、得意先である飲食店様の業務負担解消の為に新たな【発注システム】の導入を決めました。かねてより自社開発も検討しておりましたが非常に有望な企業と繋がるご縁を頂き、今年から積極的に発注システムの導入を進めます。このシステムを通じて飲食店の皆様が少しでも【作業】から解放され、商品開発やメニュー開発、市場調査等、お店の付加価値向上の為の活動ができる時間を少しでも作って頂けるシステムになると確信しております。

将来は飲食店の発注も自動化を目指して労働集約型の業界にITの風を入れて行きたいと考えております。

 

当社はお客様に【便利】を提供し、飲食業の皆様が【豊かに】働き、活力と夢のある仕事になるようお手伝いできれば本望です。

 

まだまだスタートラインにたったばかりですが、理想の形に向かって一歩ずつ進んでいきます‼️

 

皆様のご指導ご鞭撻のほど何卒宜しくお願いします🙇⤵️

 

株式会社香那ホールセール

宇根 良樹

~今日の名言~

「強気相場は、悲観の中に生まれ、懐疑の中に育ち、楽観の中で成熟し、幸福感の中で消えていく。」

 

この投資格言は、米国の投資家ジョン・テンプルトンの言葉だそうです。

 

 株式相場を例に話したが、何もこの格言は、株式相場や商品相場に限ったものではないのでしょうか?多くのビジネスシーンでこの格言は生きてくる。例えば、新しい店舗の展開にしてもそうだ。ライバル他社が新店舗展開に二の足を踏んでいるときこそ、チャンスである。みんながやらないときに、やるからこそ効果が出るのであって、追随してばかりでは、勝てるわけがない。優秀な人材の確保にしても、労働市場が緩んでいるときの方が良い。機械設備の導入にしてもそうだ。価格が安く、金利が安い時に最新鋭の機械を導入すれば、先行者利得は大きい。付和雷同的に投資を控え、リストラに励む姿は、相場の天井で高値をつかみ、相場の底で懸命に売りまくっているようなものだ。

 

いかなる時も、センチメントに惑わされず、これからも逆張りの精神で。

自己肯定感を下げない為に必要な10のこと。

 

自己肯定感を下げないために必要な10のこと。

 

 ①ほめ言葉を否定しない

 ②頼まれたことを何でも軽率に引き受けない

 ③すぐに「すみません」と謝らない

 ④自虐的な言葉を口にしない

 ⑤失敗した自分を責めない

 ⑥「すべき」という考えに振り回されない

 ⑦他人と自分を比べない

 ⑧人の顔色をうかがわない

 ⑨意見の不一致を恐れない

 ⑩人に迷惑をかけることに過度な罪悪感を抱かない

 

失敗を恐れず今できる最善のことに全力を尽くすという事でしょうね。

あのユニクロを生み出した柳井氏でさえ一勝九敗なのですから、一勝百敗でもあきらめないくらいの

心意気が大事だと思います。

松下幸之助の言葉に成功する秘訣は「成功するまで諦めない」という言葉があります。

スラムダンク安西先生の名言とされている「あきらめたらそこで試合終了ですよ」とも通ずる言葉です。

成功する近道はあきらめない事が一番簡単な方法なのですが、それがなかなかできない。

 

自己肯定感がモチベーションを維持し続ける為の大事なマインドなんでしょうね。

 

参考:道をひらく PHP研究所

 

~今日の金言~

 

 

今日の金言

「成功はアート」(再現性が無い)
「失敗はサイエンス」(失敗は科学。つまり説明が可能)

、、、深い。

#THEUPDATE
#NewsPicks

関西物流展に行ってきました!!

 

インテックス大阪で開催された関西物流展の視察に行ってきました。
関西、中京圏にはすごい会社が沢山あって非常に成果の大きい商談会

になりました。

 

特に中京地区は、ト○タ系が多いせいかカイゼンの風土がしっかりと根付いていて、アイデア商品が多く、非常に勉強になりました。
人材不足の中、ひとりひとりの業務負担の軽減、省人化、効率化に繋がりそうなモノに沢山出会えました‼️

そして念願のリーチバーにも行けたので感無量。。。
これからサウナ入ってこれまた面白い会社の社長さんらと会食です~。

 

←おまけのリーガロイヤル LeachBar

   絨毯マニアの中では聖地と呼ばれる場所です。

東京タワー沖縄Garden

長い休眠状態からようやくブログをアップできる精神的余裕(笑)が生まれてきました。

今夏も様々なイベントへ出店したり、5月に沖縄に新会社を設立したりと目白押しでしたがなにも告知できずじまいでした汗汗

 

ちょっと余裕が出来てきたので11月に行われる今年最後の沖縄イベントの告知です。来る11月15日~17日に東京タワーで初沖縄イベントを開催致します!!東京タワーを眺めながら沖縄を五感で感じて頂ければ。

 

弊社はというと、、、新会社の方で取扱いを開始した壷屋焼を中心としたやちむん等の工芸品を「うつわ市」として出店させて頂く運びとなりました。

 

都内随一の品揃えですので必見です。また、今回は30%オフにて販売させて頂きますので沖縄好きな方や沖縄料理店を営まれている方々にもお買い求め安くなっております。

 

 

この機会に是非!!!

 

 

 

 イベント情報はこちら

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

〇〇の日

 

 本日3月4日は三線の日、明日3月5日はサンゴの日、明後日3月6日は島らっきょうの日との事。サンシン(34)とサンゴ(35)は語呂合わせ理解できますが、3月6日が何故島らっきょうの日??と私も思ってたのでちょっと調べてみました。

 

 

伊江島は、県内最大規模の島らっきょうの生産拠点として、2007年に沖縄県から認定されたようです。伊江島には約150軒の生産農家があり、沖縄県内の約60%を生産しているようです。島尻マージという、水はけのよい伊江島の土壌で生産される島らっきょうは粒も大きくて品質も良く、県内外での需要が高まっています。

伊江村では、3月から島らっきょうの出荷が始まること、6が島らっきょうの形に似ていること、そして「島らっきょうはむ(6)いて使う」ことなどから、3月6日を島らっきょうの日と制定しました。。。と、ちょっと強引にも感じますが、この時期は島らっきょうが一番美味しい旬の時期を迎えますのでまぁいいでしょう!!

 

当社でも海ぶどう、オリオンビール、ゴーヤーと肩を並べる大人気商品の一つとなっております。天ぷら、塩漬け、酢醤油につけてご飯の音もにしたりと非常に万能な野菜となってます。個人的にはバター醤油で炒めたりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

←関東で行われる沖縄イベントはベンチマークしているのですが、いつのまにかイベントは終了していたようです。。。(汗)

 

沖縄料理には旬を感じないなんて言われる事もありますが、沖縄野菜の旬はまさに「今」です!!是非お近くの沖縄料理店へ足を運んで下さい~。

2月3日はにんじんの日

 沖縄と言えば「夏」というイメージですが、実は沖縄の冬は結構野菜が豊富なんです。当社は糸満市の野菜を中心に販売しているのですが、2月3日はにんじんの日という事で、沖縄県各地でひそかにイベントが行われていたようです。

うちでも飲食店のお客様限定で規格外品の販売を行い、ご好評を頂いております。沖縄料理とにんじんって一見繋がらないように見えますが、沖縄ではにんじんを使ったソウルフード「にんじんしりしり」が大人から子供まで大人気なのです。かくいう私も子供のころはにんじん嫌いでしたが、にんじんしりしりだけは何故か食べられるんです。しかも、そのしりしりをつくる為の「しりしり器」という専用のスライサーがありまして、それを使うと何故か最高にうまいんです!!木製で目詰まりするし、洗い辛いし、結構値段もそこそこするし、微妙な商品なんですけど、それを使わないとあの味にはなかなか仕上がらないんですよね~。。。不思議な話ですが。

また、特に沖縄のにんじんは糸満市で「ちゅらキャロット」というブランド化を推進しておりまして、そのにんじんはにんじん特有の癖が少なく、糖度もあって非常に美味です。

県外でお目にかかる機会は事はあまりないかもしれませんが、弊社も都内沖縄料理店へ例の「しりしり器」と共に既に100kg近く出荷を致しました。

 

今週東京都内の沖縄料理店ではおいしいにんじんが食べられるかもしれません!!

 

あけましておめでとうございます。

 

 あけましておめでとうございます。

 旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。

個人的には2018年の後厄を大きな事故もなく(小さな事故はありましたが)無事1年を終えることが出来ました。おかげさまで2019年3月に弊社は創業14周年を迎えます。インターネットの普及により、時代の変化のスピードが益々早くなっていく中、弊社の主な取引先である飲食店様や当社を含めた労働集約型の企業はこれから大きな変革が必要になってくると考えております。

時代の流れに取り残されないよう、また、当社の貴重な人的資源を充分活用できるよう労働生産性の向上、業務効率化に取り組んで参ります。

また、沖縄営業所の更なる拡充を図り、沖縄県内でも事業拡大ができるよう様々な取組みを進めます。

 

中~長期的な事業拡大を目指すべく、今年は下地を作る為の一年とみなし、腰を据えて人材育成、インフラの構築、新規事業の種探しを行い、日頃お世話になっているメーカー様や得意先様へ貢献ができるよう今年もイノシシだけに猪突猛進致します!!

 

 

(株)香那ホールセール

宇根 良樹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

←後厄終了の数日前に大きな「厄払い」を致しました。。。涙

おきなわ食材レシピねっと おきレシ
おきレシ
石垣島でフォトウェディング
石垣島でフォトウェディング
東京島のわ通信
東京島のわ通信
沖縄のおすすめ海遊びプラン紹介 みーぐる
地元密着観光情報
沖縄のウェディング情報 ainowa
ainowa


お問い合わせ先

【本店営業所】

TEL 03-6423-9669

FAX 03-6423-9679

東京都大田区大森南4-10-17

営業時間 6:00~15:00(水・日曜定休日)