NEWS&EVENT’S


《FOODCROSS 食品卸企業様向けオンラインセミナー》に登壇致しました。

事後報告になってしまいますが、9月21日にインフォマート社主催の「FOODCROSS 食品卸企業様向けオンラインセミナー」の基調講演に卸企業のキッチンカー事業の取り組みとして、小生がmellow社と登壇致しました。

《インフォマート》

インフォマートは、企業間での商行為を便利にするため、今までにない「BtoBプラットフォーム」という仕組みを創り、お客様に提供している企業で、利用企業数60万社超、120万を超える事業者が利用している業界最大のプラットフォーム。

https://www.infomart.co.jp/asp/index.asp

 

《mellow》

 街の空きスペースと個性豊かなフードトラックをマッチングし、シェフのこだわり料理が気軽に楽しめるランチスペースを関東・関西・福岡を中心に350スペース以上展開中。

日本最大級のフードトラック・プラットフォーム。

 

https://www.mellow.jp/

どちらも業界のリーディングカンパニーだけに、ちょっと気が引けましたが、当社がキッチンカー事業を始めた経緯、直面した課題や卸企業ならではの利点など、実例をありのままお話できたかと思います。

我々がコロナ禍において取り組んだキッチンカーの事例や、その他様々な事柄については同業者やこれから事業を始めたいと思っている方々にとっても道しるべになると考え、詳しい内容についてはいずれ可視化していきたい思っております。

ともあれ、オンラインセミナーはカンペ見放題なのであがり症の私でも緊張もなくこなすことができました(笑)

 

宇根  拝

 

《沖縄フェア情報》

-那覇市と川崎市は友好都市締結25周年を迎えました-

 

9/1〜30の1ヶ月間、川崎の素敵なホテルで沖縄フェアが開催されます!

羽田空港滑走路の対面、多摩川に面した【川崎キングスカイフロント東急REIホテル】

※ ホテルの衛生基準のもと、感染防止対策を講じて開催されます。

 

 

期間中には、三線ライブや無料の映画観賞会、沖縄の食材を使用したランチブッフェ等をご用意。

微力ながら当社もランチブッフェのお手伝いをさせて頂くことになりました。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - -

フェア開催に先んじて、【シークヮーサーメニューアイディアコンテスト】がスタート。

最優秀賞受賞者にはホテル宿泊券🏨が贈呈されるほか、シェフがアイディアを実現したメニューが、ホテル内で販売されます。

ホテルに行かずともWEB上で参加できますので、全国からドシドシご応募下さい!!

- - - - - - - - - - - - - - - - -

 

詳しくは以下ご参照下さい!

 

ECプラットフォーム2社にて沖縄フェア同時開催!

この度、弊社が参画しているECプラットフォームにて、タイミングよくほぼ同日に沖縄フェアを開催する運びとなりました!!

まだまだ掲載して間もないので取扱アイテムなど物足りなさはあるかと思いますが、とても志の高い事業者の方々と一緒に仕事をすることができてとても刺激になっております!!

 

首都圏在住の方はこの機会に是非ご利用頂ければ幸いです!!

宇根 拝

《~新鮮直送卸~センチョク》

業務用卸売事業者が20204月からスタートした23区限定のEC事業。当社は20214月より参画致しました。現在単品10品目、セット販売2品目程度で展開中ですが、今後アイテムの強化、酒類の追加等も進めていきます。また、8月1日~930日迄は【国産農林水産物等販路多様化緊急対策事業】を活用し、生産者を支援する沖縄フェアを開催致します。

《クックパッドマート》

続きを読む

BizHint様に弊社代表を取り上げて頂きました

人と組織の生産性向上をテーマにしたメディア《BizHint》の「成長企業 社長が考えている事」に弊社の代表を取り上げ頂きました。

創業に至った経緯、事業拡大に伴う課題解決、コロナ禍における取り組みや卸売業の在り方等様々なことを語っております。

約7000字のロングインタビュー!!お時間ある方は是非ご覧ください。

 

新鮮直送卸「センチョク」の取り組みをご紹介頂きました!

以前ブログでも報告させて頂いております「センチョク」での取り組みにつきまして、沖縄タイムス社様に取り上げて頂きました。当社がこのサービスに参画してまだ1ヶ月程度そこらなのでまだまだ商品のラインナップはこれからで更なる拡充をこれからしていきたいと思っております。

都内ですと、やっぱり沖縄料理店で雰囲気込みで楽しんで頂くのが一番ですが、行きたくても行けない方々や、沖縄の生産者・メーカーの皆様の商品を少しでも多くの方に知って頂きたいと思っております。興味のある方は是非ご利用下さい。あんなのも取り扱って欲しいとか、こういうサービスはできないか、ビールや泡盛も欲しい等々、、、その他、クレーム含め大歓迎です(笑)

 

※現在、大変お得な初回限定セットも提供しております!、、、沖縄食材は初回限定セットに含まれておりませんが、そのうち企画もやります!

MoneyForwardKessaiを導入致します!

コロナ禍により資金繰りが厳しくなってくる飲食店のキャッシュフローの負担軽減の為、2021年5月より自社配送エリア外の全てのお取引先様向けに《マネーフォワードケッサイ》による決済代行サービスを導入致します。

 

企業間請求代行・決済代行・ファクタリングのマネーフォワードkessai

マネーフォワードケッサイのスキーム

 これによりこれまで《代金引換》による都度決済を行っていた事業者へ【手続き不要】【口座振替無料】【請求書を無料でクラウド管理】によりスムーズな掛取引への移行をを行って頂き、資金繰りのお手伝いを致します!! ※個別に与信審査有り

 

コロナ禍でまだまだ厳しい状況が続きますが、DXをどんどん推進し、お客様の課題解決の一助になれば幸いです。

 

ご興味のある取引先様は弊社までご連絡下さい!!

 

宇根 拝

続きを読む

毎年4月の第3日曜日は『もずくの日』

 皆さん、『もずくの日』があるのはご存じですか?
沖縄では、
県もずく養殖業振興協議会によって、もずくの生産が一番多く旬な時期にあたる、毎年4月の第3日曜日を「もずくの日」として制定しています。2021年は4月18日(日)です。
沖縄地方では昔よりもずくを三杯酢で食べていた為、酢のり=「スヌイ」とも呼ばれています。今回はそんなもずくについて、紹介しましょう

〇もずくについて

 

 「もずく」は古くから全国各地で食べられてきた海藻の仲間で、沖縄ではもずく酢の他、天ぷらにしたり、スープに入れるなどして食べます。

 個人的にはもずくの天ぷらが好きですね。

 日本で消費されているもずくのほとんどは沖縄産もずくで、そのうち約9割が養殖ものです。養殖されている種類としては「オキナワモズク」(通称:フトモズク)と「モズク」(通称:イトモズク又はホソモズク)の2種類があり、本土で売られているもずくは、とても細いイトモズクが多いのではないでしょうか?

 沖縄のもずくは、太さ1.53.5mmと太く食感も良く、コシがありいろいろな料理の食材に最適です。琉球列島特産種で全国一の生産量を誇っています。

続きを読む

本日より東京23区エリア限定で沖縄食材をお届けします!!

4月5日(月)より、業務用卸売業4社で運営している東京都23区限定の業務用食材ECサイト「センチョク」のサービスに参画する運びとなりました。で、同時に沖縄観光コンベンションビューロー(OCVB)と連携し、センチョク限定沖縄フェアTwitterキャンペーンも実施します!!

~センチョクとは~

 

新型コロナウイルスの影響で、外食産業は三密という影響もあり、本来の営業ができておりません。

その産業を支えていた卸売業界も大きな打撃を受けております。

 

「本当に良い新鮮食材をお客様のもとへ届けたい!」

 

そんな思いをもとに業務用卸4社が結成し、2020年より運営をスタートさせた事業となっております。

👇青果、精肉、鮮魚を専門とする事業者4社が結集。そこに我々も参画致します👇

提供:沖縄観光コンベンションビューロー東京事務所

続きを読む

琉球経営コンサルティング社と年間コンサルティング契約を締結致しました。

(株)香那ホールセールは第15期に更なる成長を見据え、沖縄県で沖縄在住者による「沖縄限定」の経営コンサルティングを展開している琉球経営コンサルティング社と年間コンサルティング契約を締結致しました。

 

代表の築山さんとの出会いはまだ1年程度と浅く、実はリアルでは一度しかお会いしたことがありません。

コロナウイルスが蔓延する前、確か2020年正月になんとなくフェイスブックのタイムラインを眺めていると沖縄の観光業は沖縄経済をけん引していないというとんでもない(!)題名の記事が飛び込んできました。

 

☟当時大きな反響を呼んだ記事☟

 

弊社の事業と直接関係はありませんでしたが、感覚的には確かに観光業がだんだん疲弊してきている印象はありました。また、弊社の取引先である食品問屋やメーカーと話をしていても、あらゆる業界で何となく売上も伸びてて、受注も伸びているけど、人手も足りないし、インフレで物価や家賃も上がっていくし、忙しい割に利益が残っていないという声をよく聞くようになりました。

ブログを見ていると「うちあたい」することがたくさんあって、厳しいことも書きつつも、非常に的を得たことが書かれていて、私としては個人的にどうしても色々伝えたい思いがあふれてきたので思わず代表の築山さんにフェイスブックでダイレクトメッセージを送ったのがファーストコンタクト。

そんな始まりでしたが、そこから弊社の事業の相談やスポットでのセミナー実施、築山さんの抱える案件についての意見交換等を行うようになり(前段でお伝えした通り、まだリアルでは1度しかお会いしてませんが)、今期は思い切って弊社の【軍師】として、営業部門の【メンター】として戦略立案を一緒に作って頂くために、年間の契約のお願いをした次第です。

 

いつも、築山さんのブログは非常に厳しい意見も多く、受け入れたくない現実も多々あるのですが、全てはファクトと数字に基づいたものなので非常に説得力がある上、解決すべきヒントに溢れた記事で無料・有料記事問わず非常に多くの学びを提供して頂いております。で、厳しさの中に「愛」を感じます(笑)

個人的にはコンサルティングの方って胡散臭い人が多く、正論ばかりを振りかざし、できていないことの荒探し、手柄はコンサル会社、成果がでない時は責任取らない、、、という負のイメージが非常に多い中、築山さんのアドバイスには血が通っていて、また、「大変そうだけど我々にもできそう」だという良い意味での錯覚を起こさせてくれます。現業の経営資源を最大限活用しながら、プロセスを非常に重視したスタイルなのでとても期待しています。

 

14期の売上は大きく減少しましたが、15期に大きな飛躍を遂げるための充電期間だったと数年後には笑って話ができるよう世の中を渡り歩いていきたいと思っております。

沖縄フェア開催中!

3月11日沖縄タイムス記事より抜粋

沖縄県東京事務所と沖縄銀行の協力により住友生命様の社員食堂にて「めんそーれ!沖縄フェア」を開催中!!また、全社員4万人を対象に沖縄物産のオンラインショップも紹介しております。社員食堂については一般の方はご利用頂けませんが、コロナ禍により沖縄観光や沖縄食材の商流が停滞する中、沖縄を応援して頂いております!!当社も社員食堂への食材供給をお手伝い致しました。

 

居酒屋業界が停滞する中、外食業界や弊社のような卸売業も変革を求められております。これまでの常識や考え方を捨てて、「想定できないことを想定する」必要がある。ただ、これまで取り組んで来たことを否定するのではなく、これまで取り組んで来たベースがあるからこそその延長性で新しいチャレンジができると考えております。

もともと先延ばし、中長期的に取り組むつもりだった様々な事柄がコロナウイルスによってスピードアップした。コロナウイルスがなければこれからの大きな成長は期待できなかったかもしれないといっても過言ではない。。。とこの世の中の変化を前向きにとらえております!!

 

改めてお知らせいたしますがキッチンカーに続き、4月以降も新たな事業の準備を進めております。その話はまた改めて。      

                                                             宇根 良樹 拝



お問い合わせ

【本店営業所】

TEL 03-6423-9669

FAX 03-6423-9679

東京都大田区大森南4-10-17

営業時間 6:00~15:00(水・日曜定休日)