NEWS&EVENT’S


デジタル技術活用推進事業の導入事例として当社を紹介して頂きました

 筆不精な私はかれこれブログをサボって半年。。。ブログに書くネタは沢山あったはずですが、時間(心?)に余裕がなく今日に至ってしまいました。前回のブログを見てみると東京都中小企業振興公社でのセミナーのネタが書かれておりましたが、今回も同じ事業のネタです。

 

デジタル技術活用推進事業の導入事例として東京都中小企業振興公社で紹介した頂けることとなりました。

素晴らしいスタッフがより分かりやすく、まとめて頂いておりますのでご興味のある方は以下リンクよりご覧ください。

 

宇根拝

東京都中小企業振興公社セミナーに登壇します

9月15日に東京都中小企業振興公社主催で開催されれるWEBセミナー

 

攻めと守りの両輪ですすめる卸売業DX

 

というお題で登壇致します。

お題目は大層な名前なのでちょっと恐縮してしまいますが、ビフォーコロナからウィズコロナ、アフターコロナ(まだ現在進行形ですが)に至るまで、弊社でどのような取り組みを行ってきたかをお話させて頂きます。

具体的には卸売業として本来やるべき事を明確化し、それにまつわる付帯業務について、クオリティを維持或いは向上させながら業務負担をどう減らし、付加価値向上の為にリソースを割いてきたかという内容になります。

 

卸売業は、サプライチェーンの中でも黒子的な役割を担っているので、一般の方々にはあまり知られていない上、卸売業同士の交流もあまりなく、各事業者が個々に創意工夫している実情があります。良くいえば個々の事業者の実態に即した進化をしているとも言えますが、悪くいえばガラパゴス化、謎進化をしているケースも多く見受けられます。我々も日々の業務に向きあいながら僕らなりに考え、進化してきたつもりですが、比較対象がないのでこれが正解なのかどうかは分からないまま取り組んでいるというのが実際のところです。

ただ、今回は中小企業振興公社様のサポートによりコーディネーターの指導のもと新たな取り組みを進めている中で、「うちの取り組みは面白いので、中小卸売業がうちと同じような取り組みをすれば日本の中小企業はもっと良くなる」という評価を頂いたので、我々も良い機会なのでこれまでの取り組みを可視化し、伝えていければと思い、今回の登壇を引き受ける事にしました。

セミナーというよりは物産展のチラシのようなフライヤーみたいで笑っちゃいましたが

都内の中小企業方々でもし話を聞いてみたいという方は是非お申込み頂ければ幸いです。普段とは違ったガチガチに緊張した私に会えると思います(笑)

 

問い合わせ先 

公益財団法人東京都中小企業振興公社 総合支援部 総合支援課

TEL: 03-3251-7917

E-mail:iot@tokyo-kosha.or.jp

《羽田・川崎で沖縄フェア合同開催!!》

前回のブログ掲載から随分と日程は空いてしまいましたが、、、まん延防止重点措置等もようやく明け、弊社のお客様である飲食店の皆様も通常営業に戻りつつあります。。。(4月2日時点)

 

まだまだ予断を許さない状況で、感染者の増加も心配ですが。。。早くこの閉塞感から解放されたい気持ちですね。

 

今年、沖縄県は祖国復帰50周年を迎えます。それに伴い、関東でも様々なイベントが開催される予定です。

新年度1発目は羽田エクセルホテル東急様と川崎キングスカイフロント東急REIホテル様にて沖縄食材を活用したレストランフェアを開催致します!!

 

羽田エクセルホテル東急ではランチ、ディナーに加え、黒糖と塩ちんすこうのパフェや泡盛・おつまみ等も提供しております。

HANEDA EXCEL HOTEL TOKYU

©TOKYUHOTELS

川崎キングスカイフロント東急REIホテルでは沖縄料理が堪能できるランチブッフェ、沖縄黒糖を使用したパフェ、テイクアウトメニュー等も提供しております。レストラン以外でもフェア期間中お笑いライブにエイサー演舞、三線ライブ、ワークショップやミニ物産展等沖縄のコンテンツが満載!!

KAWASAKI KING SKYFRONT TOKYU REI HOTEL

続きを読む

《FOODCROSS conference2021》

フード業界向けコミュニティサイトFOODCROSSが去る2021年11月18日にオフライン/オンラインで開催されました。弊社は現在スマホ発注サービスでお世話になっているタノム社のお手伝いをしてました!

タノムは卸業者のバックオフィスの課題に寄り添ったサービスで、弊社ではコロナ以前より店舗様の発注についてはスマホ発注に取り組み、現在では8割近くのお取引先様にご利用頂いております。

イベントではフードビジネスの課題解決やテクノロジーの活用により既存業務のアップデートや新たなサービスに挑戦する事業者が参加しており、規模は小さいながらも弊社としても非常に密度の濃い情報を得ることができました。

今後、FOODCROSSはフード業界向けのコミュニティサイトとして運営を開始していくようなので、今後の展開に期待したいところですね!!

《FOODCROSS 食品卸企業様向けオンラインセミナー》に登壇致しました。

事後報告になってしまいますが、9月21日にインフォマート社主催の「FOODCROSS 食品卸企業様向けオンラインセミナー」の基調講演に卸企業のキッチンカー事業の取り組みとして、小生がmellow社と登壇致しました。

《インフォマート》

インフォマートは、企業間での商行為を便利にするため、今までにない「BtoBプラットフォーム」という仕組みを創り、お客様に提供している企業で、利用企業数60万社超、120万を超える事業者が利用している業界最大のプラットフォーム。

https://www.infomart.co.jp/asp/index.asp

 

《mellow》

 街の空きスペースと個性豊かなフードトラックをマッチングし、シェフのこだわり料理が気軽に楽しめるランチスペースを関東・関西・福岡を中心に350スペース以上展開中。

日本最大級のフードトラック・プラットフォーム。

 

https://www.mellow.jp/

どちらも業界のリーディングカンパニーだけに、ちょっと気が引けましたが、当社がキッチンカー事業を始めた経緯、直面した課題や卸企業ならではの利点など、実例をありのままお話できたかと思います。

我々がコロナ禍において取り組んだキッチンカーの事例や、その他様々な事柄については同業者やこれから事業を始めたいと思っている方々にとっても道しるべになると考え、詳しい内容についてはいずれ可視化していきたい思っております。

ともあれ、オンラインセミナーはカンペ見放題なのであがり症の私でも緊張もなくこなすことができました(笑)

 

宇根  拝

 

《沖縄フェア情報》

-那覇市と川崎市は友好都市締結25周年を迎えました-

 

9/1〜30の1ヶ月間、川崎の素敵なホテルで沖縄フェアが開催されます!

羽田空港滑走路の対面、多摩川に面した【川崎キングスカイフロント東急REIホテル】

※ ホテルの衛生基準のもと、感染防止対策を講じて開催されます。

 

 

期間中には、三線ライブや無料の映画観賞会、沖縄の食材を使用したランチブッフェ等をご用意。

微力ながら当社もランチブッフェのお手伝いをさせて頂くことになりました。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - -

フェア開催に先んじて、【シークヮーサーメニューアイディアコンテスト】がスタート。

最優秀賞受賞者にはホテル宿泊券🏨が贈呈されるほか、シェフがアイディアを実現したメニューが、ホテル内で販売されます。

ホテルに行かずともWEB上で参加できますので、全国からドシドシご応募下さい!!

- - - - - - - - - - - - - - - - -

 

詳しくは以下ご参照下さい!

 

ECプラットフォーム2社にて沖縄フェア同時開催!

この度、弊社が参画しているECプラットフォームにて、タイミングよくほぼ同日に沖縄フェアを開催する運びとなりました!!

まだまだ掲載して間もないので取扱アイテムなど物足りなさはあるかと思いますが、とても志の高い事業者の方々と一緒に仕事をすることができてとても刺激になっております!!

 

首都圏在住の方はこの機会に是非ご利用頂ければ幸いです!!

宇根 拝

《~新鮮直送卸~センチョク》

業務用卸売事業者が20204月からスタートした23区限定のEC事業。当社は20214月より参画致しました。現在単品10品目、セット販売2品目程度で展開中ですが、今後アイテムの強化、酒類の追加等も進めていきます。また、8月1日~930日迄は【国産農林水産物等販路多様化緊急対策事業】を活用し、生産者を支援する沖縄フェアを開催致します。

《クックパッドマート》

続きを読む

BizHint様に弊社代表を取り上げて頂きました

人と組織の生産性向上をテーマにしたメディア《BizHint》の「成長企業 社長が考えている事」に弊社の代表を取り上げ頂きました。

創業に至った経緯、事業拡大に伴う課題解決、コロナ禍における取り組みや卸売業の在り方等様々なことを語っております。

約7000字のロングインタビュー!!お時間ある方は是非ご覧ください。

 

新鮮直送卸「センチョク」の取り組みをご紹介頂きました!

以前ブログでも報告させて頂いております「センチョク」での取り組みにつきまして、沖縄タイムス社様に取り上げて頂きました。当社がこのサービスに参画してまだ1ヶ月程度そこらなのでまだまだ商品のラインナップはこれからで更なる拡充をこれからしていきたいと思っております。

都内ですと、やっぱり沖縄料理店で雰囲気込みで楽しんで頂くのが一番ですが、行きたくても行けない方々や、沖縄の生産者・メーカーの皆様の商品を少しでも多くの方に知って頂きたいと思っております。興味のある方は是非ご利用下さい。あんなのも取り扱って欲しいとか、こういうサービスはできないか、ビールや泡盛も欲しい等々、、、その他、クレーム含め大歓迎です(笑)

 

※現在、大変お得な初回限定セットも提供しております!、、、沖縄食材は初回限定セットに含まれておりませんが、そのうち企画もやります!

MoneyForwardKessaiを導入致します!

コロナ禍により資金繰りが厳しくなってくる飲食店のキャッシュフローの負担軽減の為、2021年5月より自社配送エリア外の全てのお取引先様向けに《マネーフォワードケッサイ》による決済代行サービスを導入致します。

 

企業間請求代行・決済代行・ファクタリングのマネーフォワードkessai

マネーフォワードケッサイのスキーム

 これによりこれまで《代金引換》による都度決済を行っていた事業者へ【手続き不要】【口座振替無料】【請求書を無料でクラウド管理】によりスムーズな掛取引への移行をを行って頂き、資金繰りのお手伝いを致します!! ※個別に与信審査有り

 

コロナ禍でまだまだ厳しい状況が続きますが、DXをどんどん推進し、お客様の課題解決の一助になれば幸いです。

 

ご興味のある取引先様は弊社までご連絡下さい!!

 

宇根 拝

続きを読む


お問い合わせ

【本店営業所】

TEL 03-6423-9669

FAX 03-6423-9679

東京都大田区大森南4-10-17

営業時間 6:00~15:00(水・日曜定休日)