「日本さばけるプロジェクト」

 先日日本財団が主催する日本さばけるプロジェクトの「さばけるチャンネル」の撮影に立ち会いました。

 

日本さばけるプロジェクトとは...

 

“魚をさばく”という行為は、
自らの手でその命に触れ、海の恩恵に想いを馳せる、
日本古来の技法であり、その動作へ宿る美しさや、
海の命と対峙する人間の姿は、時代や世代を越えて、
人々に大きな感動を与える、海と人を結ぶエンターテイメント。

日本さばけるプロジェクトは、
さばけることへの憧れや喜びという共感を掘り起こし、日本中がもっと魚に触れ、
味わいたくなる新たな食のムーブメントを切り開きます。

 

...という事で服部栄養専門学校協力のもと、魚をさばく体験会「海と日本さばける塾 in 東京」を7月〜10月にかけて開催しているほか、全国各地でも「海と日本さばける塾」を開催しております。また、「さばけるチャンネル」服部栄養専門学校の日本料理講師 西澤辰男氏の監修による、約70魚種の魚のさばき方や包丁の手入れ方法などをYOUTUBEで配信しており、今回はその「さばけるチャンネル」で初めて沖縄の鮮魚を取り扱うという事で立ち会ってきました。もちろん、弊社で取扱う沖縄鮮魚を使って撮影致しました!!

 

 

 

 沖縄の魚が認知される喜びと、弊社がこのようなプロジェクトに参加できたことはとても貴重な経験でした!!

「さばけるチャンネル」がアップされるのが待ち遠しいです。今度は冬にまた沖縄鮮魚の企画話を頂きましたのでそれはまたの機会に...



お問い合わせ

【本店営業所】

TEL 03-6423-9669

FAX 03-6423-9679

東京都大田区大森南4-10-17

営業時間 6:00~15:00(水・日曜定休日)