沖縄全島エイサーまつり開催!!

エイサーとは

本土の盆踊りにあたる沖縄の伝統芸能のひとつで、沖縄全島各地域の青年会が旧盆の夜に地域内を踊りながらご先祖様を供養すると共に、無病息災、家内安全を祈願して練り歩きます。

 

1603年から1606年にかけて当時の琉球王「向寧王」知遇を得た浄土宋の「袋中上人」が仏典を踊りながら唱える"念仏踊り"を伝え、沖縄独自の仏典踊りの形態であるエイサーへと発展したという説が一般的です。

福島県のじゃんがら念仏踊りが沖縄のエイサーのルーツというのは意外と知られていないかもしれません。

 

 エイサーの一大イベントである沖縄全島エイサーまつりが本日より3日間開催致します!!
まつりは3日間に渡り、金曜日のまつり初日には、国道330号コザ・ゲート通りでの「みちじゅねー」、そして土曜日の中日が沖縄市青年団協議会による「沖縄市青年まつり」日曜日が「本祭」として、全島から集められた青年会による、エイサー大会が沖縄市コザ運動公園で開催されます。

 

「まつり」には本島各地から選抜された青年会などの団体や、全国の姉妹都市や協賛団体からのゲストが集結します。会場に鳴り響く三線、歌、太鼓のリズムに酔いしれ、その迫力あるバチさばきに感動しながら、本場のエイサーのだいご味を思う存分味わうことが出来る一大イベントです。

 

今では全国各地にエイサー団体があり、今年から県外のエイサー団体も招聘しているようです。沖縄好き、エイサー好きな方は見に行くべきイベントですね!!

 



お問い合わせ

【本店営業所】

TEL 03-6423-9669

FAX 03-6423-9679

東京都大田区大森南4-10-17

営業時間 6:00~15:00(水・日曜定休日)