2月3日はにんじんの日

 沖縄と言えば「夏」というイメージですが、実は沖縄の冬は結構野菜が豊富なんです。当社は糸満市の野菜を中心に販売しているのですが、2月3日はにんじんの日という事で、沖縄県各地でひそかにイベントが行われていたようです。

うちでも飲食店のお客様限定で規格外品の販売を行い、ご好評を頂いております。沖縄料理とにんじんって一見繋がらないように見えますが、沖縄ではにんじんを使ったソウルフード「にんじんしりしり」が大人から子供まで大人気なのです。かくいう私も子供のころはにんじん嫌いでしたが、にんじんしりしりだけは何故か食べられるんです。しかも、そのしりしりをつくる為の「しりしり器」という専用のスライサーがありまして、それを使うと何故か最高にうまいんです!!木製で目詰まりするし、洗い辛いし、結構値段もそこそこするし、微妙な商品なんですけど、それを使わないとあの味にはなかなか仕上がらないんですよね~。。。不思議な話ですが。

また、特に沖縄のにんじんは糸満市で「ちゅらキャロット」というブランド化を推進しておりまして、そのにんじんはにんじん特有の癖が少なく、糖度もあって非常に美味です。

県外でお目にかかる機会は事はあまりないかもしれませんが、弊社も都内沖縄料理店へ例の「しりしり器」と共に既に100kg近く出荷を致しました。

 

今週東京都内の沖縄料理店ではおいしいにんじんが食べられるかもしれません!!

 



お問い合わせ

【本店営業所】

TEL 03-6423-9669

FAX 03-6423-9679

東京都大田区大森南4-10-17

営業時間 6:00~15:00(水・日曜定休日)