泡盛ってどんな味!?~オススメの飲み方~

『泡盛ってどんな味!?』

泡盛というとアルコールがきつくて飲みにくいイメージがありますが、実は飲み口も爽やかですし、酔いざめもスッキリとしています。また香りも芳醇で、深いコクを楽しむこともできます。そして、寝かせれば寝かせるほど、熟成するほどに芳醇でまろやかな味と香りを放ち、3年以上熟成させると『古酒(クース)』になります。

現存するものでは150年ものの泡盛の古酒があるそうですよ。

 

 

『泡盛の飲み方って!?』

 

 

・水割り・ソーダ割り 

泡盛の本場沖縄でもポピュラーな飲み方。グラスに水、泡盛、氷で楽しむことができます。割り水の割合はお好みで。

 

・オンザロック 

背丈低めのグラスを氷で冷やして泡盛を注ぎ、氷となじむまで軽く混ぜてお召し上がりください。ゆったりとおいしく味わうために、氷は大きめがおすすめです

 

・お湯割り

寒い日にはお湯割りがおすすめです。

あまり熱いお湯だと香りが飛んでしまうので70度前後のお湯を入れて、その後に泡盛を入れましょう。体がポカポカ温まります。

 

・シークヮーサー割り

泡盛の水割りにシークヮーサーやレモンなどの柑橘類を入れると飲みやすくなっておすすめです。

      

・泡盛モヒート

グラスにミントの葉とガムシロップ、レモン汁を加え、そこへお好みの量の泡盛と炭酸を入れれば泡盛モヒートの完成。意外と簡単に自宅でカクテルができちゃいます。

 

・コーヒー割り 

コーヒーで割ると、泡盛が驚くほどすっきりと飲めて、これをきっかけに泡盛にハマってしまう人も多いんだとか。

 

 

その他、お好みでいろいろな飲み方を試してみるのもおススメです。

 

 

是非、11月は泡盛を楽しんでくださいね。

東京、神奈川、埼玉エリアで泡盛を楽しめるお店はコチラ



お問い合わせ

【本店営業所】

TEL 03-6423-9669

FAX 03-6423-9679

東京都大田区大森南4-10-17

営業時間 6:00~15:00(水・日曜定休日)