琉球経営コンサルティング社と年間コンサルティング契約を締結致しました。

(株)香那ホールセールは第15期に更なる成長を見据え、沖縄県で沖縄在住者による「沖縄限定」の経営コンサルティングを展開している琉球経営コンサルティング社と年間コンサルティング契約を締結致しました。

 

代表の築山さんとの出会いはまだ1年程度と浅く、実はリアルでは一度しかお会いしたことがありません。

コロナウイルスが蔓延する前、確か2020年正月になんとなくフェイスブックのタイムラインを眺めていると沖縄の観光業は沖縄経済をけん引していないというとんでもない(!)題名の記事が飛び込んできました。

 

☟当時大きな反響を呼んだ記事☟

 

弊社の事業と直接関係はありませんでしたが、感覚的には確かに観光業がだんだん疲弊してきている印象はありました。また、弊社の取引先である食品問屋やメーカーと話をしていても、あらゆる業界で何となく売上も伸びてて、受注も伸びているけど、人手も足りないし、インフレで物価や家賃も上がっていくし、忙しい割に利益が残っていないという声をよく聞くようになりました。

ブログを見ていると「うちあたい」することがたくさんあって、厳しいことも書きつつも、非常に的を得たことが書かれていて、私としては個人的にどうしても色々伝えたい思いがあふれてきたので思わず代表の築山さんにフェイスブックでダイレクトメッセージを送ったのがファーストコンタクト。

そんな始まりでしたが、そこから弊社の事業の相談やスポットでのセミナー実施、築山さんの抱える案件についての意見交換等を行うようになり(前段でお伝えした通り、まだリアルでは1度しかお会いしてませんが)、今期は思い切って弊社の【軍師】として、営業部門の【メンター】として戦略立案を一緒に作って頂くために、年間の契約のお願いをした次第です。

 

いつも、築山さんのブログは非常に厳しい意見も多く、受け入れたくない現実も多々あるのですが、全てはファクトと数字に基づいたものなので非常に説得力がある上、解決すべきヒントに溢れた記事で無料・有料記事問わず非常に多くの学びを提供して頂いております。で、厳しさの中に「愛」を感じます(笑)

個人的にはコンサルティングの方って胡散臭い人が多く、正論ばかりを振りかざし、できていないことの荒探し、手柄はコンサル会社、成果がでない時は責任取らない、、、という負のイメージが非常に多い中、築山さんのアドバイスには血が通っていて、また、「大変そうだけど我々にもできそう」だという良い意味での錯覚を起こさせてくれます。現業の経営資源を最大限活用しながら、プロセスを非常に重視したスタイルなのでとても期待しています。

 

14期の売上は大きく減少しましたが、15期に大きな飛躍を遂げるための充電期間だったと数年後には笑って話ができるよう世の中を渡り歩いていきたいと思っております。



お問い合わせ

【本店営業所】

TEL 03-6423-9669

FAX 03-6423-9679

東京都大田区大森南4-10-17

営業時間 6:00~15:00(水・日曜定休日)